Fラン大卒が年収を上げる方法
Fラン大学に入ってしまった。オワタ。。。卒業後の年収も低いんだろうな〜

と悩んでいませんか?

僕もFラン(偏差値35)大学に通ってた時に、ずっと悩んでいました。

 

とはいえ、

  • 一般的な社会人の年収や生涯賃金はいくら?
  • Fラン卒の年収はいくら?
  • Fラン卒が入れる年収の高い企業は?

が当時はわかりませんでした。

 

そこで「Fラン大卒の年収にまつわるあれこれ」について、Fラン大学→コンサルタントになった僕から紹介させてくださいぃぃ!!

 

「あれこれ」っていうのは、具体的に

  1. 一般的な年収や生涯賃金は?
  2. Fラン大学の年収は?
  3. Fラン大学生が入れる高年収企業は?
  4. Fラン大学生が目指すべき職業は?

です!

 

この記事は、たった5分で読めます。

5分後には「Fラン大学生でも高年収狙える!」ってことを理解できるし、

さらに「将来のために何をするか」もわかるので、Fラン大学生は絶対読んでくれよな!

関連記事

>>【21卒】Fラン大学生向け就職活動の教科書【実践すれば内定確実!】

>>現役フリーランスSEの僕が大学生の時に通いたかったプログラミングスクール3選

スポンサーリンク

【Fラン卒の年収と比較しよう!】一般的な年収や生涯賃金はいくら?

【Fラン卒の年収と比較しよう!】一般的な年収や生涯賃金はいくら?

まずはFラン大卒の年収を見る前に、日本の平均年収をみていきましょう。

下の表は、社会人の平均年収を年齢ごとにまとめたものです。

単位(万円)

年齢 男性 女性
20~24 279 243 262
25~29 393 318 361
30~34 461 315 442
35~39 517 313 442
40~44 569 308 468
45~49 630 310 496
50~54 677 302 519
55~60 669 298 516

出典:国税庁長官官房企画課が出している「平成29年分民間給与実態統計調査」より

 

つまりこれ以上稼ぐことができれば、Fラン卒としてはOKなわけですよね。

僕は27歳で630万円以上の年収だったので、年齢にすると「40歳以上の人の平均年収」を受けたことになります。(2020年1月の時点で、年収840万円程度の月収になりました。)

 

一般的な生涯賃金は、2億6000万円と言われています。しかし、Fラン卒はほとんど超えられないでしょう。

Fラン卒が2億6000万円稼げない理由については、次の章で説明しますね!

スポンサーリンク

Fラン卒の年収はいくら?

Fラン大卒の年収はいくら?

Fラン大学の年収を調査したのですが。。。

出てきませんでしたぁぁぁ!!!すみません。

その代わり、大学別の年収のランキングを見つけました。>>furikake by doda

 

1位〜100位まで載っているのですが、100位の高千穂大学は「444万円」でした。

高千穂大学の偏差値は、だいたい40といったところ。

つまり、Fラン卒はもっと低いと予想されます。

 

444万円に42年をかけると、生涯賃金になります。計算すると1億8648万円ですね。

高卒の平均生涯賃金が1億9000万円なので、抜かれてますね

 

つまりFラン卒は、どこかで年収をあげないと高卒の生涯賃金以下となってしまうのです。

関連記事

Fラン卒が年収を爆上げするために、就職できる企業は?

Fラン大卒が年収を爆上げするために就職できる企業は?

年収をあげる時に考えるのが「就職」ですよね。

 

就活で年収の高い企業から内定をもらえば、生涯賃金は上がります。しかし、上位大学の学生も同じことを考えるんですよね。

年収が高くて、ホワイトな企業は、上位大学の優秀生徒から埋まっていきます。

 

Fラン生でも狙える高年収企業は「労働時間が多い」かつ「成果主義」の企業になるんですよね。

保険会社の営業や不動産の営業

「労働時間が多い」「成果主義」は、主に営業ですね。

メーカーや商社などの営業は、成果主義ではありません。(ルート営業なことが多いです)

しかもホワイトなので、高学歴が狙うゾーンでもあり、Fラン卒は厳しいでしょう。

 

しかし「保険」「不動産」は、募集人数が多いのでFラン卒でも入れます。

しかも高収入をゲットできるので、おすすめです。

 

でも、正直

  • ノルマきついし、
  • 労働時間長いし、
  • 離職率6割近くあるし、
  • 友人とかにも売り込む必要ある

から嫌なんだよね。って人が多いと思います。

インセンティブで稼げると言っても、ノルマがきついので、ノルマ未達で給料がぜんぜん増えないことも

 

そんな環境のため、三年以内の離職率はとても高いです。長期的なキャリア構築には、向いていない印象ですね。

 

そこで次の章では、Fラン卒が年収を爆上げするためになるべき人材を紹介します!

あわせて読みたい!

>>Fラン大学生が就職できないのは嘘!みんなは知らないホントの事情【真っ黒】

>>Fランから大手企業へ内定するたったひとつのコツ【知らないのはあなただけ?】

Fラン卒が年収を爆上げしたいなら、IT系人材になれ!

Fラン大卒が年収を爆上げしたいなら、IT系人材になれ!

僕はこのブログでITエンジニアを推しているのですが、Fラン大学生には特におすすめです!

おすすめの理由としては、

  1. 業界が成長している
  2. 学歴が関係ない(スタートラインが決まってない)
  3. 成長できる環境が整っている

があげられます。

 

IT業界は、右肩上がりで拡大しているため普通に過ごしているだけで年収も上がっていきます。しかも転職をすれば、一気に150万円UPすることも!

「人がいない×業界が成長している」はほぼ確実に高収入を狙えます!

 

それが、IT業界なんです!

IT業界が拡大している証拠として、業界の市場規模を羅列した記事を用意しました。

 

学歴に関係しないのは、プログラミングやITを高校や中学で教わらないからです。情報処理の授業で、少し触った程度ですよね。

数学や英語みたいに、大学生の時点で差がついてないので、今から始めれば無双できます!

 

これからプログラミングを始める時に「どうやって進めるか」悩みますよね。

でも安心してください。IT業界(プログラミング)を学ぶためのスクールは、とても充実しています。

 

でもプログラミングの勉強は挫折しそう...

一人で勉強する人の半分以上は挫折してしまいますが、スクールに入ることで挫折は防げます。

勉強する環境が整えば、誰でもプログラミングをマスターできるのもFラン大学生にプログラミングを進める理由の一つです。

Fラン卒が年収600万円のために、IT業界へ就職する方法は?

Fラン大卒が年収600万円のために、IT業界へ就職する方法は?

Fラン大学生が、IT業界に就職する方法は、

  1. プログラミングスクールに通う
  2. 派遣やバイト、インターンとして企業で働く
  3. 就職エージェントを使う

がもっとも効率的ですね。

 

プログラミングスクールに通うだけでも十分なのですが、バイトや派遣、インターンとして働いているとさらにGoodです!

企業で働いたことあるというのは、就職の面接でゴリ押しできる材料になるので!

 

ちなみに就職エージェントを使うのは、企業を紹介してもらうためではありません。

入りたい企業に入るための手段に使ってください。

 

つまり就職エージェントから紹介される企業は、受けなくても良いです。その代わりES、面接のノウハウだけ聞いてください。

関連記事

 

その「就職ノウハウ+プログラミング経験」があれば、以下のような超大手にも就職できます。

  • GAFA(google,amazon,facebook,apple)などのIT系企業
  • yahoo、サイバーエージェント、楽天などのメガベンチャー
  • デロイト、pwc、kpmg、EY、アクセンチュアなどのコンサルティングファーム

 

Fランから上のような企業に入るのは、一般的と言われています。

しかし、IT系の人材は市場価値があるため、どの企業も欲しいのです。

 

IT系人材になるための一歩目がプログラミングスクールなので、まずは無料体験を申し込みましょう!

ここで申し込めない人は、いつになっても申し込むことができません。無料で挑戦することができる環境なんて社会に出てからほとんど無いでしょう。

 

\現役ITエンジニアの僕が、無料体験があるプログラミングスクールを集めたよ!/

(全て公式サイトへ飛びます)

Fラン大学生が年収を爆上げするためのルートの記事

Fラン大学生が年収を爆上げするためには、IT業界に就職が一番でしたね。

Fラン大学生が最短で年収600万円を超える方法について、以下の記事にまとめたので、ぜひ一読を!

この記事で紹介した方法を、より詳しく紹介しているのでこれからの行動指針にしてもらえればと思います!

 

\今読めば、将来の年収UPのルートがわかる!/

 

あわせて読みたい!

>>Fラン大学生が就活で効率的に内定を獲得するためのおすすめサービス10選【最短で即日!?】

>>Fラン大卒でもプログラミング技術を取得すれば就活無双できる話

>>Fラン大学生が就活で失敗する行動5つを具体例と経験談を元に紹介

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう