就活の準備

就活の準備めんどくせえ!!

って思いませんか?

 

もはや僕は、就活自体が面倒臭いなって思ってました。準備のことを考えると、

  • 何すればいいのか、わからないんだけど!
  • 何をするべきか、調べるのが面倒。(そもそもどうやって調べるの?)
  • 何から始めればいいの??

 

少なくとも僕は上記のような気持ちでしたし、うわ〜!!ってなってました。

就活ノイローゼ

そこでこの記事では、就活の準備初日に一日で完了できるタスクをまとめました。

 

就活の準備初日に何をするかわからない人がこの記事を読むと、就活の悩みが軽減されすぐに行動できます!

僕はもともとFラン大学生で、就活で苦戦した経験があります。友達に聞いても、調べてもよくわからなかったのです。

 

そんな経験から「これから就活をする人に向けて、実用的な就活準備をしてほしい!」と考え、当記事を執筆しました!

具体的には、

  1. 就活の準備初日で、絶対完了させたいタスク5つ
  2. 就活の準備初日に、ESや面接のことは考えるな!
  3. まだ何も就活の準備していない人に、してほしいたったひとつのこと!

の順番に重要なポイントだけ、わかりやすく具体的に紹介します!

 

この記事は7分程度で読めます。

この記事を朝読んで、その日を就活の準備に使うことができれば、大きな一歩になります。

これから就活で、得体のしれない不安に襲われている方は、ぜひ一読を!

関連記事

>>【就活】Fラン大学生が目指すなら”IT業界”しか、ありえないわけとは?

>>現役フリーランスSEの僕が大学生の時に通いたかったプログラミングスクール3選

スポンサーリンク

就活の準備初日で絶対完了させたいタスク5つ!

就活の準備初日で片付ける

今日一日で出来る就活の準備なんてあるの?

って思いますよね。

就活の準備初日で完了するタスクを5つまとめたので、ぜひ読んでみてください!

就活準備初日.001

それでは順番に紹介しますね!

スーツや靴、カバンを買いに行こう!

スーツや靴、カバンは先に買っておきましょう!

やること多すぎて、スーツ買ってない。。。

ってなると就活への気持ちが入りませんし、いざ就活イベントに行こう!と考えてもスーツが無ければ参加できませんよね。

 

僕が考える最低限の就活用の装備は、

最低限の就活装備!
    • スーツ:1着
    • カバン:1つ
    • 靴:1足
    • シャツ:2枚
    • ネクタイ:2つ
    • 靴下:2足

上記くらいは、最低限準備しておきましょう。

 

標準体型の人は、スーツも普通に買えますよね。

しかし僕みたいに190センチ身長があったり、運動していて肩幅が広い人は特注にした方が良いです。

スーツの画像

特注でスーツを作るなら、以下の3社がおすすめです!

(全て別タブで表示します。)

僕は就活生の時からSADAを使っているので、一推しです!他社より安く高品質ですね。

 

就活の第一印象は、とても重要です。

サイズの合ってないスーツをきている学生を、面接官はどう思うでしょうか?

スーツのサイズも適当な人は、仕事も適当では?」と思うかもしれないですね。(僕も初対面の人の服装は見るようにしています。)

 

ぜひ自分にぴったり合うオーダースーツを購入して、第一印象をよく見せましょう!

スーツは一日で買ったり、オーダーの場合は注文できるので、初日にサクッと済ませておきたいですね!

 

あわせて読みたい!

>>【絶対内定】Fラン大学生におすすめの就活エージェント3選【20社比較】

就活のスケジュールを把握しよう!

おおよその就活スケジュールを把握しておくことは初日で完了させましょう。

就活の全体観を理解すると、流れがわかるので「このあと何するか?」が明確になります。

都度「何をすべきか」確認するのは疲れますし、不安になります。

今後、半年くらいの就活の流れを、ざっくりでいいので把握しましょう。

就活のスケジュール

 

就活の流れは理解できても、その時何をすればいいのか迷うのよ。

という人のために、僕がFラン就活の教科書と題して「Fラン就活」の基本情報をまとめておきました。

まずはそちらを読んで、ざっくりとスケジュールや「やるべきこと」を把握してみましょう!

 

\【Fラン就活の教科書】は、以下のリンクからどうぞ!/

就活用のメールアドレスを作ろう

就活用のメールアドレス

就活中はメールがたくさん飛びかいます。

その時にプライベート(大学も含む)のメールアドレスだと、必要なメールが埋もれてしまいますよね。

僕は就活中に分けていなくて、仕分けに苦労した経験があります。就活準備の初日に就活用のメールアドレスを作っておきましょう!

 

おすすめはGメールですね!

Gメールのアカウントを作るのは、とても簡単なので絶対初日に終わらせましょう!

Gメールの作り方はこちらからどうぞ!(別タブで開きます。)

 

関連記事

>>Fラン大学生が就活で効率的に内定を獲得するためのおすすめサービス10選【最短で即日!?】

就活サイトに登録しよう

就活の準備初日にGメールアカウントを作成したら、そのアドレスで就活サイトに登録しましょう!

就活サイトは、「一般的なもの」と「変わったもの」を登録しておくことをおすすめします。

以下の2つは当たり前ですが、登録しておきましょう!登録企業数が多く情報収集に、向いています!

就活生

少し変わっている就活サイトとして、以下の二つをおすすめします。

 

特徴は、企業から学生に向けてオファーが来ることです。リクナビ、マイナビは自分で企業探して応募するじゃないですか。

自分で企業を探してばかりだと、とても時間がかかるんですよね。

さらに内定確率0%の企業を調べて、応募している可能性もあるじゃないですか。

 

そう考えると自分から企業を、探すのは超非効率!

登録しておくだけで、オファーが届くのでキミスカとOfferBoxは、この機会に絶対登録しておきましょう!業界研究の視野も広がります!

どっちも登録してほしいところなんですが、イチオシはキミスカです!キミスカのオファーは制限があって、内定を出したい学生にしか送れないからです!

 

\今すぐキミスカに登録して、オファー型就活を始めよう!/

amazonでweb試験の参考書を購入しよう

就活はES、面接、web試験、グループディスカッションで成り立っています。

その中で完璧に準備できるのは、web試験だけです。

他の要素は「面接官との相性」「企業との相性」などが加味されるため、正解はありません。

つまりどんなに対策しても、面接やES、グループディスカッション落ちる可能性があるのです。

勉強

しかしweb試験は違って、答えがあるものです。一番最初に対策して大企業の合格ラインまで準備してしまえば、その後の就活ではずっと使えます。

なので初日にweb試験の対策本を買いましょう!

おすすめは以下の二つです!
                 

 

スポンサーリンク

就活の準備初日にESや面接のことは考えるな!

就活の準備初日は面接のことを考えるな

ここまで読んだ人は、こう思うのではないでしょうか?

 

ESや面接の準備が含まれてないんだけど...

はい。その通りです。

ESや面接の準備は、初日に完了しないのであえて外しました。というのも前章で述べた通り、ESと面接は答えがなく、対策が難しいんですよね。

 

じゃあESと面接の準備はどうすればいいの?

自己分析や業界研究などは、Fラン就活の教科書にヒントを載せているので、ぜひ読んでいただければと思います。

この記事では就活の初日に準備することなので、特に対策は載せません。

 

が、しかし少しだけ対策方法を載せると、

自分で作成したESや準備したガクチカなどを、他人に見てもらうのが良いですね。

大学のキャリアセンターや就活エージェントなど、就活に詳しい人に見てもらう事をオススメします!

いずれにしてもESや面接に関連することはやらない方がいいでしょう。メンタル的にも厳しくなるので。。。

まだ何も就活の準備していない人は、就職エージェントに登録しよう!

就活エージェントに登録しよう

3月の時点で就活の準備をしていない人はやばいです。

低賃金、労働時間の多く、休みの少ないブラック企業へ一直線ですね。

 

3月は企業の広報解禁。6月は選考開始となっていますが、それは建前ですね。

正直、外資系やベンチャー企業は3月に説明会・4月ES募集・5月選考・6月1日に内定を出すでしょう。

 

6月からだから大丈夫!

と言っていると完全に出遅れてします。

 

何も準備していない人は、就活エージェントに登録することをおすすめします。

他の大学生を基準に就活の準備を始めても、遅いんですよね。

特にFラン大学や偏差値の高くない大学生は、友達と同じタイミングで始めると地獄へ一直線です。

 

じゃあ他の大学生を基準にしちゃダメなら、何を基準に行動すればいいの?

ここで役に立つのが、就活エージェントです。

Fラン大学生が就活エージェントを使うべき理由3つ

Fラン大学生が就活エージェントを使う理由は、以下の3つです。

Fラン大学生が就活エージェントを使う理由
    1. 非公開の就活イベントがある
    2. 就活全般にアドバイスをくれる
    3. 孤独な就活とサヨナラできる

 

この記事では詳しく説明しませんが、Fラン大学生が就活を成功させるためには就活エージェントの存在は必須だと思ってます。

Fラン大学生は、要領が悪く、情報も入ってきません。ましてや友人もまとも就活しないで孤独を感じるでしょう。

そんなときに味方となってくれるのが、就活エージェントですね。

 

登録したらちゃんと使わないといけないんでしょ?
忙しい就活の時期に使いこなせる自信はないわ。。。

登録しても無理に使う必要はありません。使い方はあなた次第ですね!

就活エージェントの使い方

就活エージェントの使い方

以下のような使い方をする人も多いですね!

  • イベントだけ参加!
  • ESと面接のフィードバックを受けたい!
  • 何をすれば良いのかをアドバイスしてほしい!

使うかどうかも決まっていないので、使わなくても大丈夫です。

 

費用はかかるの?
無料だと怪しいイメージしかないんだけど。。。

費用は無料ですね。

稀に学生からお金を奪う就活エージェントもいますが、僕が後ほど紹介する就活エージェントは全て無料です!

 

じゃあ、今度登録するね!

はい!それでも全然構いません!

その代わりエージェントの人数も限られていますし、イベントの参加人数も限られているのは忘れないでください。

 

もっと早く申し込めばよかった。。。

後悔しない事を祈っています。

 

選考で落ちたとき、こう思いませんか?

就活エージェントに、ESを見てもらえばよかった。。。
面接をもっと練習すればよかった。。。

 

今登録しておいて使わなかったら、それで良いと思ってます。すぐ使えるようにしておくのが重要だと思っているので。

使わないで後悔するより、全ての策を講じて就活した方が悔いは残らないんですよね。

 

申し込みたいけど、就活エージェントの数が多すぎてよくわからない。。。

僕のおすすめはキャリアチケットです。まだ就活エージェントを使ったことない人は、最初に登録すべき就活エージェントだと断言できます。

 

\いつでも使えるように、まずは登録しておこう!/

 

そんなキャリアチケットを含めたおすすめの就活エージェントを20社比較して、3社に厳選した記事はこちら↓↓↓↓↓↓

就活関連のよく読まれている記事!

 

あわせて読みたい!

>>Fラン大学生が就職できないのは嘘!みんなは知らないホントの事情【真っ黒】

>>Fラン大学生が最速で年収600万円を確実に狙う方法【最初に読む記事】

>>【裏側公開】誰も知らない就活エージェントを使う時の極意5つを紹介!【後悔するかも】

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう