稼げない人の共通点は知識にお金をかけていないこと
アフィリエイト広告を使用しています

キャリアアップのために、英語を勉強するぞ!
とりあえずTOEICの点数あげるために、Youtubeを見よう。
その後、テキスト買って独学しよう!

そう考える人は多いですよね。

でも、ちょっと待ってください!これはお金が稼げない人の思考です!

 

お金が稼げる人の思考は「最短でTOEICの点を上げるために、スクールに通うぞ!」なんです。

なぜ稼げる人は、知識にお金を投資するのでしょうか?

 

ということで、この記事では「無料でも勉強できることに、お金をかけないと損する理由」を説明します。

 

  • 自己紹介

プロフィール

僕はフリーランスになるまでに、多くのお金を使ってきました。

  • フリーランスで稼ぐ方法を学べるスクール
  • ブログの添削コンサル

そして現在は20代で年収900万円ほど。

 

知識にお金を払うことは、人生を加速させる手段の一つです。

この記事は5分で読めるので「無料でも勉強できることに、お金をかけないと損する理由」を知りたい人はぜひ一読を!

スポンサーリンク

1.働いてお金を稼ぐ方法は2種類だけ

働いてお金を稼ぐ方法としては、以下の2種類だけだと思っています。

(Youtubeやブログといった資産型や株やFXの投資型は、”労働”ではないので除外しました。)

労働だけで稼ぐ

バイトや派遣などが該当します。

誰でもできる仕事は、給料が安いですよね。

コンビニでのバイトやデータ入力の派遣などは、労働時間がそのままお金になるイメージ。

つまり労働時間 = お金」となります。

労働と知識で稼ぐ

プログラマやコンサルタントなどが該当します。

「知識×労働時間 = お金」です。

①も②も労働時間は同じですから、知識を増やすほどお金は稼げます。

具体例としては、弁護士などです。

弁護士などの資格が知識と紐づいていて、高収入になってますね。

 

時間は有限です。

なので労働時間を増やすよりも、知識を増やす方が高収入を見込めます。

スポンサーリンク

2.それなら無料で知識をつければ良いのでは?と考える人へ

無料で得られる知識に、価値はほとんどありません。

なぜなら今の時代は、Googleで検索すればほとんどのことはわかってしまいます。

お金を欠けて得た知識というのは、Googleで検索しても出てきません。

つまり「本当に価値のある知識や経験は無料では手に入らない!」というわけです。

3.世の中に乱立するスクールは、なぜ潰れないのか?

世の中にはたくさんのスクールがあります。

  • 英会話(イーオン)
  • 簿記などの資格取得(大原)
  • プログラミング(テックアカデミー)

スポーツジムや他の習い事もスクールと言えるでしょう。

 

スクールの内容は、本や動画教材で学べることがほとんどです。

例えば簿記のスクールは通わなくても、2級までくらいなら独学で取れます。

 

なぜスクールに通う人がいるのでしょうか?

それはもっとも効率的で、目標を達成する確率が一番高いからです。

 

初心者が自分で勉強方法やテキストを考えるのは、得策ではありません。

なぜなら、その分野の知識がないからです。

初心者が独学すると遠回りしてしまい、挫折してしまうことも。。。

これが知識投資しない貧乏人が陥る事象です。

 

スクールは「徹底的に無駄を無くして、目標達成に特化している」と言えます。

だから「稼げる人 = 目標達成率が高い人」は、お金を使って知識をつけると言えるでしょう。

吉野家で買っているのは牛丼ではなくて、時間という話。

例えば、吉野家でお金を払って牛丼を食べるとしましょう。

特別美味しいわけではありませんし、自分で作ることもできます。

でも、牛丼を作るより買うことを選びますよね。

 

つまり、私たちは牛丼を買っているのではなく、作る手間と時間を短縮するために吉野家で牛丼を買っているのです。

スクールに通うのも同じで、知識を身に着ける時間を短縮するために通っています。

 

乱立するスクールが潰れないのは、もっとも効率的に知識を身に着けることができる環境を提供しているからです。

知識投資とは、一見すると「知識に投資」しているように感じるが、本来は時間に投資していると言えるでしょう。

稼げる人は「時間は有限だとわかっているので、時間に投資している」というわけです。

4.知識投資するのは、一番確実な投資

知識投資して失敗したらどうするんだ!

投資と聞くとマイナスのイメージを持つ人もいるでしょう。

しかし、知識投資に関しては、失敗も早くわかるという利点があります。

知識投資した人の例を使って、詳しく説明しますね。

スクールに通った人と通わなかった人を比べてみる

以下に二つ例を用意しました。

・Aさん:20万円かけてプログラミングスクールに通い、3ヶ月後にはフリーで月20万ずつ稼げる

・Bさん:スクールに通わず半年勉強する

スクールより独学の方が時間がかかるので、独学側は半年としました。

 

6ヶ月たった両者の収支は、

・Aさん:60万円-20万円(スクール代)=40万円

・Bさん:0円

先に知識投資した人の方が稼げるんですよね。

 

ちなみに失敗するパターンであっても、

・Aさん:スクールに通った後プログラミングが合わないと感じた、3ヶ月

・Bさん:独学が完了した後、プログラミングが合わないと感じた、6ヶ月

なので、3ヶ月も節約できています。

別の道で3ヶ月使えるので、結果的にAさんの方が得するんですよね。

 

ちなみにスクールに通った人は、

  • お金
  • 知識
  • 経験

の3つで独学した人に勝っています。

 

無料で勉強する最大の欠点は、時間という名の機会損失をしていることに気づかないことです。

労働のところでも書きましたが、時間は有限なので知識投資で早く確実に使える知識を身につけましょう。

5.知識投資できる人は人生が加速する話

知識投資で知識を身に着けると、どうなるでしょうか?

 

知識投資する(知識レベル0から1へ)

  • 知識レベル1×労働時間8 = 8の収入

8の収入からさらに知識投資して、残金が半分になったとしましょう。

  • 知識レベル2×労働時間8 = 16の収入

さらに知識投資して...

というように、どんどん知識と収入が上がっていきます。

 

知識投資で時間を買い、知識×労働で短時間で稼ぎ、余った時間でまた知識投資する

このスパイラルに入れば、収入は上がっていきます。

 

稼げていない人は、最初の知識投資の部分で躊躇します。

だから稼げない、一生長い労働時間に耐えて稼ぐ方法だけしか知らない。

実用的な知識を身に着けることこそ、最初にしなくてはいけないことなんですよね。

 

途中で少し書きましたが、無料で独学している人は機会損失に気づいていません。

自分が損しているのに、気づいていないから稼げないのです。

ぜひ好循環に入るためにも、知識投資は惜しまずにお金を使って時間を買いましょう。

 

結論
知識投資で時間を買い、知識×労働で短時間で稼ぎ、余った時間でまた知識投資する

この記事を読んだ人におすすめ

>>プログラミングスクールが必要な人と要らない人の特徴をまとめてみた!

>>【1時間で!】プログラミングスクールに通うための費用をPC1つで作る方法

>>フリーランスSEが選んだ社会人におすすめのプログラミングスクール3選

Twitterでフォローしよう