Fラン2年生がすること

Fラン大学生
2年生になったので、そろそろ何かした方がいいかな?

 

周りはまだ何もしてないから大丈夫かな?

 

でも何すればいいかわからない。

 

そんなふわっとした不安ありますよね。

僕も大学2年のときはそうでした。

来年でも頑張れるし、今はとりあえず遊んどこ〜!って。

 

僕のプロフィール
  • 偏差値35のFラン大学文系卒
  • 関東上流江戸桜の大学群
  • 東証一部上場のITコンサルへ就職
  • 一回転職して、年収630万円
  • その後独立して、年収900万円ほど
正真正銘の元Fラン大学卒です。

 

しかし、ただ遊んでいるだけでは、ますます負け組ロードを歩んでいくことに。。。

僕は2年生の時に、1年生から授業で受けていた簿記2級を取りました。

ただ、「簿記に時間を使うのは少し勿体無かったな〜。」と思っています。

 

そんな大学2年生を送った僕から、以下のことをこの記事でお伝えしますね。

この記事で書いていること
  1. Fラン大学生が2年生のうちに、しなければならないこと3つ!
  2. 効率的に大学の単位を取るべし!
  3. 就活に向けて、貯金すべし!
  4. IT、会計、英語で実績を残すべし!
  5. 稼ぐスキルと実績を早く作るためのたったひとつのルール

 

この記事は、5分で読めます。

「何をどこまですれば良いのか?」を具体的に書いています。

『何かしないと...』と漠然とした不安や悩みを抱えるあなたは、ぜひ一読ください!

スポンサーリンク

Fラン大学生が2年生のうちにしなければいけないこと3つ!

Fラン大学生が2年生のうちにしなければいけないこと3つ!

Fラン大学の2年生がしなくては、いけないことを3つに絞りました。

  1. 効率的に大学の単位を取ろう!
  2. 就活に向けて、お金を貯めよう!
  3. IT、会計、英語のどれかで実績を作ろう!

順番に紹介しますね。

スポンサーリンク

効率的に大学の単位を取ろう!

効率的に大学の単位を取ろう!

2年生は一番楽しい時期ですし、時間のある時期です。

何の不安なく1年間過ごせるでしょう。

しかし、油断して大学の単位を落とすのは絶対に避けてください。

就活へ響きますし、何よりイチバン時間がある時期に単位を落とすのは甘すぎます。

 

2年生になると、講義の選び方もわかってくるのではないでしょうか?

戦略的に単位の取りやすい講義を選ぼう!

戦略的に単位の取りやすい講義を選ぼう!

正直、大学が不要だとは思いませんが、大学の講義が社会人になって、活きません。

Fランだから、東大だから。というのは関係ないです。

学問とビジネスは別なので、大学の授業では稼げないというわけですね。

真面目に授業を受けるよりも遊んだり、自分で本を買って勉強したり。

そんな時間を増やして欲しい時期です。

卒業するため、就活を有利に進めるため

そんな理由で大丈夫なので、単位を取りやすい授業を少なくともひとつは選んでみましょう!

就活に向けて、お金を貯めよう!

就活に向けて、お金を貯めよう!

就活が始めるとバイトを減らすことになります。

その時に行動資金がないと、どうしても窮屈になりがち。

クリーニングに出せないスーツ。かかとの磨り減った靴。

角が禿げてるカバン。画面バキバキのスマホ。

そんな人を自分の会社に入れたいと思いますか?

スーツなどの他にも、移動費や外食でかさむ食費。

就活で減ったバイトで賄えるでしょうか?

 

ぜひ2年生の時は、遊びつつも稼げるように頑張りましょう。

そして、20万円以上は貯金を作ってください。

(ちなみに3年生の夏からインターンなので、2年生のうちを推奨しています。)

効率的に稼ぐためには、3つのスキルのうちどれかを学べ!

効率的に稼ぐためには、3つのスキルのうちどれかを学べ!

たくさん稼ぐ=長時間働く』ではありません。

スキルをつけることで短時間でも、たくさん稼げます。

 

以下の3つのスキルが稼ぐスキルに該当します。

  • ライティング
  • 動画編集
  • プログラミング

プログラミングがイチバンおすすめです。

初期費用が安く、勉強できる環境が整っているからです。

 

とはいえ、自分の適性にあったものや特徴から、どれを始めるか選んでもいいかもですね。

以下に、それぞれの特徴をまとめました。

項目 初期費用 即金性 スクール有無 就活へのプラス度 総合評価
ライティング 安い 高い ほぼ無い 間接的にあり B+
動画編集 高い 中くらい 専門学校か有料教材 ほぼ無し B
プログラミング 中くらい 中くらい スクールあり あり A

ライティングは即金性が高く、継続的に受注しやすいです。

初月10万円も現実的ですね。

 

下の記事は、初心者でも5万円を初月で稼ぐ方法です。

ただ、クラウドソーシングを経由せずに直接企業と取引すれば、10万円は余裕です。

>>クラウドソーシングで初心者が案件を受注して、1ヶ月で5万円稼ぐ方法!

 

論理的思考力を鍛える意味でも、ライティングはおすすめです。

ただ、スクールや教える人がいないのが難点。

企業からフィードバックをもらいつつ、自分で成長できる人が理想です。

Fラン大学生には、プログラミング!

Fラン大学生には、プログラミング!

就活のことや技能習熟までを考えると、プログラミングがイチバンですね。

正直、最初って一人で仕事を受ける方法すらわからないんですよね。

スクールによっては、案件獲得の方法や受注後のメンター的な役割をしてくれることもあるので安心です。

 

さらにプログラミングを教える立場になることも。

そうなると時給は2,000円とかになるので、時給1,000の倍。

しかも、リモートでどこでもPCひとつで稼げる!

 

就活という長期目線を意識しつつ、大学生でも稼げるプログラミングというスキルを学んでみませんか?

>>Fラン大卒でもプログラミング技術を取得すれば就活無双できる話

IT、会計、英語のどれかで実績を作ろう!

IT、会計、英語のどれかで実績を作ろう!

1年生のときは『IT、会計、英語』の全てに一旦、挑戦してくださいと伝えました。

2年生では、どれか適性のあるもので実績を作って欲しいと思います。

どのくらいの実績が必要かは、以下の表の通りです。

スキル 狙う実績やスコア 目安勉強期間 試験時期
プログラミング サービスやアプリの開発、公開 1ヶ月〜3ヶ月 好きなタイミングで
IT系 基本情報技術者試験 合格 1ヶ月〜3ヶ月 4月、10月
英語 TOEIC720点 以上 半年〜 ほとんど毎月
会計 日商簿記検定2級 合格 1ヶ月〜3ヶ月 6月、11月、2月

 

実績を残すことで、就活のときに有利になります。

東大生がTOEIC720点とっても、大した驚きはありません。

しかし、Fラン大学生がとるとギャップから驚かれることがほとんど。

 

つまり、印象の差で有利に進めることができるのです。

>>【Fラン大学生なら、この資格を取れ!】就活で無双するためのおすすめ資格3選

なぜ2年生で実績を狙うか?

なぜ2年生で実績を狙うか?

3年生になるとインターンが始まります。

なぜ2年生で実績を残す必要があるのか?

 

それは、

  • 夏季インターンの前には実績を用意しておくことで、インターンの選考にも良い影響を与える
  • 3年生の夏からは忙しくなるので、就活と学業とバイトと勉強では、実績を出しにくい

という二つの理由からです。

 

厳密な話、3年生の6月の簿記のテストまでがリミットだと思ってます。

3年生でテストに落ちると実績を作れなくなり、実績にこだわると就活に影響が出ます。

3年生で時間があるのは、夏のインターン終了から冬の就活開始までの間です。

その間に資格取得は難しいでしょう。

 

以上のことから、2年生で実績づくりを終わらせておくことが、就活で逆転するための布石となるのです。

Fラン大学2年生から行動すれば、間に合います!

Fラン大学2年生から行動すれば、間に合います!

というわけで、ここまでFラン大学2年生がしておくべきことを紹介しました。

少し振り返りましょう。

Fラン大学の2年生がしなければ、いけないこと3つ!
  1. 効率的に大学の単位を取ろう!
  2. 就活に向けて、お金を貯めよう!
  3. IT、会計、英語のどれかで実績を作ろう!

稼ぐスキルや実績づくりの話をしました。

2年生から稼ぐスキルを磨いたり、実績づくりを目指すことは難しいのでしょうか?

 

答えはNo!全然大丈夫です。

稼ぐスキルを1年間通して学べば、1年後には月10〜20万円は余裕で到達できます。

実績作りは2年生の秋を目指して、日々の努力を開始しましょう。

ここからは『具体的に稼ぐスキル』と『就活に向けた実績作り』について、具体的に掘り下げます。

稼ぐスキルと実績を早く作るためのたったひとつのルールは、その道のプロに聞け!

稼ぐスキルと実績を早く作るためのたったひとつのルールは、その道のプロに聞け!

テックブースト公式サイトより)

稼ぐスキルを身に着ける方法も実績を早く作る方法も、その道のプロに聞くのがイチバン早いです。

ネットやSNSで調べた情報は、あなただけにカスタマイズされた情報ではないです。

その道のプロと一緒に自分にあった勉強でスキルを身につけることが最短ルートだと私は考えています。

 

そういう面でライティングと動画編集は、少し難しいですね。

スクールがないので、どうしても挫折のリスクは高いです。

 

スキルがあっても案件受注できなければ、稼げないですよね。

稼げないとスキルをつける意味がない→辞めてしまうという流れです。

案件の取り方、納品の方法、担当者とのやりとり。

そんなことをイチから始めようと思うと、気が重いですよね。

 

そんな見えてるハードルを解決するのがプロなんです。

つまり、スクールに通うことで、稼ぎ方や実績の作り方を教えてくれます。

 

就活用、案件獲得用のポートフォリオ(作品)を作りたい!

バイトとして10万円稼ぎたい!

資格を取りたい!

 

そんな具体的な目標があるのに、

  • プログラミングの基礎を丸ごと詰めた教科書
  • 会計の全てがわかるテキスト
  • 明日から外国人と話せるようになる英会話術

なんて書籍で勉強しても意味ないですよね。

 

プログラミングスクールなら、目標に最短でたどり着けるようにアプローチしてくれます。

『何から始めれば良いのかわからない』そんな人ほど、プログラミングスクールを使ってください。

 

プログラミングが唯一の稼ぎやすい、就活実績の一石二鳥を満たすスキルなので、費用対効果はバツグンに良いです!

まずは無料体験で適性を見極め、その後時間とお金をかけてブーストさせろ!

まずは無料体験で適性を見極め、その後時間とお金をかけてブーストさせろ!

では、どのようにプログラミングを始めるのがいいか?

まずは、無料体験でプログラミングに触れるのが良いと思います。

適性を見極めて、少しでも向いていると感じたり、成果が出せたら時間とお金をかけてブーストしましょう!

 

無料体験で一番おすすめなのは、テックアカデミーです。

テックアカデミーでは、それぞれの目的に合わせたコースを用意しています。

バイトとして稼ぎたい。

就活を有利に進めたい。

そんな人におすすめです。

 

コース診断では、以下の画像の通りちゃんと副業もあります。(バイトで稼ぎたい人も、同様ですね。)

Webサービスを作ることで実績にもなるでしょう。

プログラミングの受講動機

今なら7日間の無料体験が可能!

英語や会計のテキストを買うより、金銭的なリスクは低い。

 

無料体験でもメンターが付くから、絶対に挫折しない!

ライティングや動画編集よりも、早く習得可能!!

 

このご時世、大学生のバイトだと接客が多くて、病気を移されることも。

また、経営不振や政府のお願いでピンチの飲食店だと、バイトの時間が減ってしまい稼げないことも。

でもプログラミングならPC一台で、家にいながら自分の好きな時間で稼ぐことができる。

そんな生活がいいですよね?

 

今、行動できれば3年生になるときにはスキルが身につき、実績が残り、自信となるでしょう。

まずは、リスクの無いテックアカデミーの7日間の無料体験から。

\まずは無料で、プログラミングに触れてみよう!/

  • 7日間の無料体験!
  • オンライン完結!
  • メンターのチャットサポート付き!

無料 TechAcademyの公式はこちら

リンク先:https://techacademy.jp/

名前とメールアドレスだけ、簡単60秒登録!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう