【ブログ1,000PV】遊びまくった8月を振り返る【DIY、24時間チャレンジ、ポートフォリオ】
アフィリエイト広告を使用しています

どうもなかつ(@takunaka1991)です。

8月も終わり、9月へと移り変わりますね。気づけばもうすぐ夏が終わります。どうして夏だけ「終わる」という表現をするんでしょうか?他の季節は言わないですよね。

 

そんなこんなで色々あった今年の8月を振り返りつつ、考えていることを言語化していくよ〜。

スポンサーリンク

8月にしてきたこと

僕が8月にしてきたことは、「遊ぶこと」です。もうここまできたら毎月遊んでますね。いつ働くのか自分でもわかりません。笑

と、いうわけで8月にしたイベントを振り返りましょう!

  • ハイパーリバ邸の唐揚げ会に参加
  • リバ邸大井町のDIYに参加
  • いすみと都留に遠征(遊び)
  • 24時間執筆チャレンジ
  • 昔企業に納品した記事がSEOの順位上がってきた
  • ブログが月間1,000pv超えた
  • ポートフォリオサイトができました

イベントではないことも入ってるけど、それぞれ少しだけ詳しく書いていくね〜。

ハイパーリバ邸の唐揚げ会に参加

三軒茶屋のハイパーリバ邸がリニューアルして、リバ邸×ponnufの共同拠点となりました。僕はがっつり両方お世話になっていたので、新しい拠点ができることはとても嬉しい。

そのリニューアル記念に唐揚げ会があったんだけど、ものすごい人数が来てた。

居場所作りに興味がある人たちも来てたみたいで、20人以上かな?

 

色々あって結局その日は、ハイパーリバ邸に泊まることになったんだよね。いつの間にか寝落ちしてました。笑

とりあえず勢いとパワーを感じるので、また泊まりに行きます。みなさんも都内で仕事があった際には、連絡して立ち寄ってみるといいかもです。

リバ邸大井町のDIYに参加

大井町の物件を建物丸々DIYするっていう、規模の大きなものに参加したよ〜。

8月のDIYは暑さが尋常じゃない。二日酔いの日もあって結構しんどかった。笑

 

そもそも僕はDIYに初めて参加したんだけど、結構今回はハードだったみたい。壁壊したり壁紙とか床とか剥がしたりしてました。(壁壊すレベルは、ほとんどないらしい。リフォームだよね。もはや。)

一応最終日は9月6日なので興味あるひとは、れんさん(@wakuwakucamera)に連絡してみてくださいな。

僕もニートなので参加するよ〜。(僕に連絡してくれてもよかです。)

いすみと都留に遠征(遊び)

夏休み期間ということで、ふらっといすみと都留にお邪魔してお酒飲んできた。笑

いすみでは「えばちゃん」と「じゅんじゅん」が、めちゃくちゃ美味しい料理をご馳走してくれた〜!「なつか」とは自己分析てきなやつをやったよ〜!

田舎でリラックスしながら作業してたって感じ。また行きま〜す!

 

そんで初めて足を踏み入れた都留。最高だった。

※シェアハウスの隣にある滝の写真

いなフリ中だったんだけど、なんか勢いを感じたよね。しかも隣にカラオケがあるとか立地も良い。お世話になったシェアハウスも広くて、最高でした。

夜は安定の日本酒とかレモンサワー。同期の「まっつん」と講師の「ぽかべ」を含めて、シェアハウスのひとと色々話した〜!いい時間でした!

teracoでもいろんな方にお世話になりました。ありがとうございます。次は一週間くらいお世話になろうって勝手に決めてます。(こういうところだよね、ほんと。)

24時間執筆チャレンジ

これね。まじドM企画。

この記事にまとめたから、興味あるひとはみてください。(別タブで開きます)

この企画を知ったシェアハウスの住人から「今度24時間プログラミング(ハッカソン)やりましょ〜」ってお誘いがかかったので、おそらく9月中にやることになりそう。(誘ってくるやつやばいやろ。。。)

興味あるひとは連絡ください。(いないのは知ってるけど)

昔企業に納品した記事がSEOの順位上がってきた

いなフリが終わってから、ライティング案件で記事を書いた時期がありました。その時の記事が検索順位で結構上の方にきていたので、ちょっと嬉しい。

 

ブログで書いた記事があげるよりも、嬉しい気がしてる。

ブログの場合はサイト設計が自分だから、狙った記事を狙った順位にあげるためになんでもできるんだよね。

でも納品物の場合はそれだけで検索順位をあげる必要があるから、結構難しいんじゃないかって思ってる。

だから、納品した記事が検索順位上がってきたのをみたときは、単純に嬉しかった!

ブログが月間1,000pv超えた

いつも読んでくれている皆さんに感謝してます。でも、知ってるんです。ほとんど新規ユーザなんですよね。僕のブログ読んでくれてるの笑

とはいえ、いつも読んでくださる方ありがとうございます。

 

僕のブログはブログっぽくないんですよね。どちらかっていうと「webサイト」って感じ。ある程度狙ってる上昇線を描き始めているので、さらに加速していければと思います。(あ、でも全然まだまだです。)

ちなみにPV数の遷移は下のような感じです。

総PV数検索流入
4月15711
5月55711
6月64329
7月502216
8月1,117728

SEO意識してノウハウ系の記事を書いているから、記事を出してから3ヶ月くらいで上がってくる予想でした。若干遅い気もするけどこれからも頑張ろうと思います。

とりあえず褒めて!!!笑

 

でも、まだ1,000pv程度なので、もっと上を目指して。今のところの想定では、100記事の時点で全ての記事をリライトします。また記事案とサイト構成も作り直します。手伝ってくれる優しい人とかたくさんいるんだろうな〜(白目)

それまでは今まで通りに記事を作って、上げての繰り返しになるので長い目で見守ってください。

ポートフォリオサイトができました

ポートフォリオサイト作りました。

それに合わせて、ツイッターのプロフィールも見直す予定です。僕のポートフォリオサイトはこちら!(新しいタブで開くよ〜)

このくらいだったら、本気出せば2〜3日でできるから、次はえげつないの作りたい!ちなみにこのポートフォリオサイトは、今後も進化していく予定です。
いすみとか都留で見せたひとは、わかると思うけどまだポートフォリオサイトは半分しかリリースしてないです

 

ポートフォリオサイト」って結構すぐできるんだけど、「でもお金かかるんなら、いらないかな〜」ってレベルなんだよね。

レンタルサーバーにアップロードしたり、ドメイン取ったり。しかも作品や写真等が増えた場合に、自分で更新するの面倒くさい。

だから作らないんだな〜。って気が付いた。

 

今って「無料のポートフォリオ作成サイト」とか、充実してて誰でもある程度のポートフォリオサイト作れるのに「勿体無いな〜」って思ってます。(動的な動きのあるポートフォリオサイトを作るのは難しいかなって思ってます。。)

 

自分のばっか作ってもしょうがないので、他のひとのポートフォリオサイト作ってみたいな〜っていう気分です。値段は格安。というか初期費用は無料にしようかなって思ってます。

詳細聞きたいよ〜って人は、連絡ください。
(先着3人+会話したことある人限定で、初期費用無料の予定)

僕もサイト制作とかの実績作りたいっていう思いがあるので、基本的に無料で保守でお金をもらえたらと思います。(それでも他の会社とかが作るよりは安くする予定)

今後はお仕事依頼のページを作るので、そのタイミングでも良いです。

 

ちなみに企業でLPとか作ると10万〜15万円で保守月額1万だから、ほぼコーディングで使う技術は一緒なのに、割高に感じちゃうよね。(なお僕もそのくらい本当は欲しい模様www)

スポンサーリンク

9月以降の展望について

9月以降は、即金性のある仕事を考えています。週3日くらいだったら、企業に出勤しても良いかな。って思ってます。

ただ、今現在お仕事の話は0ではないのでここら辺が難しいな〜って思ってます。

 

9月の中旬からは能登でいなフリもあるので、仕事との兼ね合いをみつつ顔を出しに行けたら。なんて思ってます。

 

他には趣味で新しい挑戦もしてみようかなと。
他にもやりたいことはあるし、結局9月もニートっぽい生活を送ることになるかもしれません。(働く意欲はあるんだけどな〜。体が嫌がってるんよな〜笑)

 

 

どちらにせよ、今後も色々な面でお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

それでは、また次のときに!

Twitterでフォローしよう