身長190cmの憂鬱
アフィリエイト広告を使用しています

「あと5cm身長が高かったらな〜」

 

服を合わせたときや写真を取られたときに、一度は思ったことありますよね。

でも僕は一回も思ったことがありません。

むしろ僕の悩みは写真を撮った時に「俺だけ頭切れてて、映ってなくない?」っていう感じです。

 

みなさんお察しの通り僕の身長は、190cmあるのです。僕はあまりメリットだと思ってないのですが、身長の低い方からは

  • 身長分けてよ〜
  • 身長高いの羨ましい!
  • スタイルいいじゃん。ずるいわ〜。

なんて言われるんですよね。

 

と言うわけで当記事では、身長190cmの憂鬱と総して、高身長で日々感じていることを、津々浦々に書いていきますね!

 

身長が低くて悩んでいる人にも「あ、身長高いと不便なこともあるんだ。」って思って頂きたく、書きました。

 

具体的には、

  • 身長190cmがどのくらい珍しい
  • 身長190cmのメリット、デメリット
  • 身長190cmはモテるのか?
  • 初対面で身長教えた時の反応
  • 身長が高いせいでつけられた悲惨なあだ名

といった内容です!

 

約10分ほどで読めます。

「高身長が羨ましい」と思っている人はぜひ読んでください。10分後には「高身長じゃなくて、よかった」って思っているかもしれません。

スポンサーリンク

身長190cmってどのくらい珍しいの?

身長190cmの貴重さ

身長190cm以上の日本人は、どのくらい居るのでしょうか?

 

答えは0.06%です!

日本人男性の平均身長は171cmで、世界トップのオランダは183cmです。僕はオランダ人からも、大きいと思われる身長になってしまった、ということですね。

 

それではみなさんが大好きな、お金に置き換えて上位1%を見てみましょう。

アメリカの上位1%の年収は、約4000万円です。0.06%はそれよりも約16倍少ないんです。それだけ身長190cm以上の人は貴重なので、とりあえずお金ください。

どうせなら上位1%の年収がよかったです。

身長190cmの芸能人は誰?

芸能人だと、

  • JOYさん
  • 城田優さん

ですね。ちなみにJOYさんと城田優さんはどちらもハーフなので、僕も明日からハーフってことにしていいですか?

それだけ日本人離れしてるってことなんですよね。何が言いたいかというと、「島国である日本は、私にとって狭すぎる」ってことです。(言いすぎました、日本は広いです。)

 

190cmの芸能人は少ないので、スポーツ選手を紹介しますね。

ジェロム・レ・バンナ (格闘家)

ジェロムレバンナ

引用:http://www.dreamofficial.com/free/fighters/detail.php?id=1228965361

 

篠原信一

篠原信一

引用:https://kouen.nobetech-mag.jp/lecturer/%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E3%80%80%E4%BF%A1%E4%B8%80/

 

モハメド・アリ(プロボクサー)

モハメドアリ

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8F%E3%83%A1%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AA

全員めっちゃ強そう!!!!

 

身長190cmで超有名人級のサッカー選手は居ませんでした。高身長勢で一番有名なイブラヒモビッチは192cmです!ちなみに、日本代表の吉田麻也選手は189cmです。

 

僕も高校までサッカーをしていたのですが、今でもやるスポーツを間違えたと後悔してます。(サッカーは身長関係ないですからね。)

 

「身長190cm サッカー」で検索すると、以下のような見出しが...

ヘディング下手な選手

完全にこれ僕です。身長高いけど、ヘディングは苦手でした。

知らないところでディスられてました笑

スポンサーリンク

身長190cmのメリット

少しは高身長のメリットもあるので、紹介していきますね。

満員電車があまり苦痛じゃない

満員電車

これよく言われるんですけどまさにその通りで、満員電車でも他の人よりほんの少しだけ苦痛じゃないんですよね。

でも正直、満員電車は乗りたくないです。

扇風機や暖房の風を直接受けられるので、新鮮な空気を吸いながら目的地まで行けるのは、大きなメリットですね。

 

だって、臭いおじさんの頭を経由した空気とか吸いたくないですもん

満員電車でよくみる「おじさんの顔と自分の顔が近いとき」なんてほとんどないです。

 

おじさんと至近距離5センチメートルとか、まじで無理。笑
これからおじさんって言われる立場なんですけどね。。。

LIVE、映画も絶対見える!

映画館

LIVEや映画で「前の人が大きくて見えない!」って思ったことありますか?

僕は無いです。

という茶番はさておき、身長高いことによるメリットのふたつ目は「LIVEや映画でも、絶対見える」です!

 

 

僕は毎年、競馬のグランプリ「有馬記念」を見にいきます。

有馬記念が行われる中山競馬場には、なんと12万人の観客が押し寄せます。

12万人を想像するのって一般人だと難しいので、例えると満員の東京ドーム2つ分です。

しかもその12万人が、300mの直線に密集しているんです。やばくないですか??

下の写真が有馬記念の観衆です。

有馬記念

引用:https://race.sanspo.com/keiba/news/20171225/etc17122505030003-p1.html

とても密集しているのが、わかりますよね。

 

上の写真だけだとわかりにくいと思うので、先日の天皇賞・秋に行った時の写真を載せますね!スタンドから見るとこんな感じです!

天皇賞秋の観客

 

観衆の中に入るとこんな感じですね!

天皇賞秋の観客1

満員電車よりはスペースがあるのですが、人の熱で蜃気楼が発生するほどです。(8割くらい男性ですし、すごい熱気。)

僕はこんな混雑の中でもはっきりと見えます!そんでもって、僕の本命馬が負けたのもはっきりと見えました。。。

 

という感じで、エンタメを存分に楽しむことができるのは、高身長のメリットですよね!

高いところを担当できる(させられる)

電球を変えたり、天井の虫捕まえたり、ペンキ塗らされたり、様々なところで身長は役立ちます。

高いところのペンキ塗り

上の写真は、DIYで高いところのペンキを塗らされた塗った時の写真です!(画像暗くてごめんね)

ちなみに僕は貧血気味なので、上向くと立ちくらみするのがちょっとネック。

 

他の人にできない役割を担うことで貢献できるのは、高身長のメリットですよね!(やらされるのはメリットなのか?笑)

身長190cmのデメリット

低身長の人に「羨ましい〜」と言われる高身長ですが、デメリットの方がたくさんあります

高身長の苦労を知ってもらえると、ちょっとだけ嬉しいのでぜひ読んでみてね!
(身長180cm未満は、絶対読んでね。。。)

サイズが合わない!

服が小さい

服が無いんですよ!一般的な量販店で吊るしてある洋服だと、身長185cmの人に合う服が一番大きいんです。これはまじで、死活問題!

 

僕が服買う時は「ユニクロ」か「海外ブランド」に絞られてしまいます。それでも物によっては、袖が短かったり、裾が短かったり。
(ユニクロはなぜかあるんですよね。いつもお世話になっておりますm(._.)m

 

ちなみにしまむらでLサイズの長ズボン買うと、もれなく7部丈になります。(最高かよ)

 

サイズが合わないのは洋服だけではありません。靴のサイズも無いんですよ

僕の足のサイズは29cmなんですが、スニーカーでも「ギリギリあるブランド」と「無いブランド」がありますね。

革靴は案外大きいサイズもあるので、大丈夫なんですが、問題はスポーツ系の靴。一見ありそうなんですけど、ランニングシューズやフットサルシューズがほとんど無い。

 

だから僕は運動を辞めました。(フットサルシューズはまじで無いので、多分今後もしないでしょう。)

 

ということで洋服や靴のサイズが合わないのが高身長のデメリットでした。

周りの人に気をつかう、目立ってしまう

LIVE

LIVEの時などは、目立ってしまいますし、周りの人の気を使うんですよね。

後ろの人が見えないじゃないですか。

 

僕が昔スタンディングのLIVEに行って、前から5番目の時は気まずかったです。

後ろの女性は、僕で見えないんだろうな」って思ったので女性は前に入れてあげました。(特にお礼とかされなかったので、譲らなければよかったと後悔してます)

後ろにいる男性には「チビに生まれたことを後悔するんだな!」って思ってました。(嘘です、思ってません。)

 

ちなみにLIVEとか競馬場とか映画館で「全然見えないわ」とか言ってるのは全部聞こえてます。

前に高身長の人がいても小さくなることはできないので、口撃しちゃダメですよ!

 

最後にもうひとつ、スーパーとかでおばあちゃんから「大きいね〜」なんて言われたら、恥ずかしいです。

なので「大きいね〜」なんて、大きい声で言わないでください。笑

姿勢が悪くなりがち

猫背

引用:https://hobbytimes.jp/article/20180404tb.html

身長が高い人は姿勢が悪くなりがちです。なんでかというと、身長に家具が合っていないからです。

椅子やテーブルが低いので、必然的に小さくなる必要があるのですよ!!あと、ノートパソコンも小さいです。

 

僕もかなり猫背なのですが、腰痛が酷くて肩も凝るので「筋トレして正しい姿勢を維持したい!」と考え、早や5年。

矯正ギプス

 

ここら辺買って、試してみようかな。

頭ぶつけがち

ヘルメット

これはまじで死活問題。

銀座線の乗り換え口、いますぐどうにかしろ!あと電車の乗車口は低すぎる。

横は駅の幅があるから無理なのはわかる。でも縦は伸ばせるやろ!って思ってるわけです。(すみません、言いすぎました。僕の身長が高すぎるのがいけないんですよね。。。)

 

ちなみに電車でいうと「つり革」が危険物に該当します。

降りるときにギリギリまでつり革に捕まってて、乗車口の方に引っ張るやつに言いたい!

離した時に、後ろにいる俺の顔に当たるからな。」って!

 

とか言っても、「頭ぶつけること滅多にないでしょ〜?」とお考えのみなさん。下の写真をご覧ください。

 

泉岳寺のトンネル

頭だけじゃなくて、上半身ごと持っていかれる。。。

ここは高さ制限1.5mの品川にある通称「おばけトンネル」です。まだ入り口なので笑顔なのですが、途中から膝に手をついて歩き出します。

頭を何回もぶつけ、腰も痛いし散々なトンネルでした。

 

そんなこと言ってても、仕方ないんで「自分の身は自分で守ろうって思ってます。

狭いところだと膝めり込む

飛行機の座席

LCCとバス。軽自動車。

膝めり込んどるやんけ!状態です。「もう仕方ないな」と諦めています。でも!できれば、できればでいいので、広い席を頼む!

 

毎回広い席をお願いしていると、わがままになってしまうので、自分でどうにかしますよ。

 

お金持ちになって、グリーン車やファーストクラスで移動できるように頑張ります。

身長190cmはモテるのか?

メリットにもデメリットにもあげなかった「モテ」ですが、身長190cmの人はモテるのでしょうか?

高身長はモテない、恋愛対象ではないという人の意見

google先生の答えは、

身長190cmの彼氏の評価

上の画像の一番下の行を見てください。「彼氏に選びたいかと言えば微妙」って書いてあるんです。

 

さらに、その記事を開けると、

身長190cmの彼氏

引用:http://garuko.com/archives/16026085.html

「私153cmなんだけど、180cmの人と付き合ってる時も、一緒に歩いてると連行されてる宇宙人みたいな感じだったもん。すごい見上げないといけないし、疲れる」

って書いてありました。

連行される宇宙人

これかな??笑

 

こんな評価もあるので「身長高いからモテるでしょ〜」と偏見ぶつけて、むやみに高身長族を傷つけないでください。笑

高身長はモテるという意見

google先生で検索するとあまり良くない結果になりましたが、僕が独自に調査した結果によると、高身長はそこそこモテます。(もちろん僕はモテませんけど?何か問題でも?)

マッチングアプリwithの「好みカード」の写真なんですが、、(独自の調査がマッチングアプリかよ!っていうツッコミは無しで!)

高身長好き

1万人の女性が「高身長好き」って答えているんです!(歓喜のダンス)

 

さらに見てください!他の好みカードでも、、、

高身長好き2

4,000人の女性が「高身長好き」って言ってますよ!(喜びの舞)

 

でもよく見ると、、、

身長178センチが好き1

178だと?いや見間違えか。

 

身長178センチが好き2

 

 

火山噴火

は???なにその中途半端な身長は?

ぜんっぜん高身長じゃないんだけど!!!!(僕からしたらです。)

 

と思って、「身長180cm以上の男性が好き」という好みカードを調べたところ、、、

高身長好き3

約1,000人まで減るんだけど、なんなん。

結論:身長190cmでも、特別モテるわけではない。

身長190cmでも「特別モテるわけではない」と理解できましたよね?

 

やっぱり、男で大切なのは、

身長じゃなくて中身です。モテるかモテないかは、「中身」で決まります!!!(財布の)

初対面で身長教えた時の反応

初対面での握手

こういう反応辞めてね」っていうやつなので、真似しないでもらえると嬉しいです。(身長聞く前に、面白いリアクション考えといてね)

  • 「え、でか!」
  • 「身長5cmでいいから分けてよ」

この二つものすごい多いんですけど、会話に困るんですよね。「でか!」って言われても、小さくなれませんし。

 

身長5cmでいいから分けてよ」とかつまらないにもほどがあるでしょ。年収数千万の人に「お金分けてよ」って言うのと同じでギャグセン低いな〜って思います。(僕の偏見)

 

僕が面白いと思った心に残っている反応は、

  • 桜木花道とリバウンド競ってこいよ!
  • ウォールマリア乗り越えられるでしょ

 


センスいいですよね。別に言われても嬉しくはないんですけどね。笑

 

あ、でも、もう身長聞かれるのは慣れたので、ほんとはどんな聞き方でも大丈夫です!

精一杯の作り笑顔で対応するので、どんどん聞いてくださいね!(これだけ言ってて、聞きにくいとは思うんですけど笑)

身長が高いせいでつけられた悲惨なあだ名

ねぎ

見た目であだ名つけるのって、悲惨なことにしかならないですよね。

ふくよかな方、メガネをかけている方、特徴に似ているものに寄せていくのが通例ですよね。(よくない風潮だと思ってます。)

僕は小学生から身長が高かったので、そのせいで悲惨なあだ名をつけられました。せっかくなのでランキング形式にしましょう!(何がせっかくなのかわからないけど)

 

今は特になんとも思ってないので、笑いながら見てもらえると成仏できます!(本当は思い出したくない...笑)

悲惨なあだ名 第3位

食べ物にまつわるあだ名(紅生姜、ごぼう、ねぎ等)

野菜

3位がすでに「いじめレベル」なので、この先不安です。

  • 紅生姜は、サッカーのユニフォームが赤かったから。
  • ごぼうは、サッカーのしすぎで肌が焼けていたから。
  • ねぎはわかりません

細長いだけであだ名をつけるのは、センスないですよね。エッジの効いたやつお願いします。

 

サクッと次のあだ名行きましょう!

悲惨なあだ名 第2位

独活の大木(うどの大木)

大木

《ウドの茎は木のように長くなるが、柔らかくて材としては使えないところから》からだばかり大きくて役に立たない人のたとえ。

これは心折れるやろ。再起不可レベルで。

このあだ名で呼んでくる人が少なかったのが、せめてもの救いでした。ふざけてでもこんな呼び方してはいけませんし、呼んできたら訴えます。笑

悲惨なあだ名 第1位

無用の長物

煙突

あっても役に立つどころか、かえってじゃまになるもの。「かつての最新工場も今では無用の長物となった」

これも独活の大木と同じ系統のやつですね。

 

しかし「無用の長物」はたくさん言われました。なぜかというと、中学の国語の教科書に載っていたからです!いじめって、こういうところから始まるんだな〜って思いました。

今すぐ「無用の長物」を教科書から消しましょう!笑

 

ちなみに言ってきた人には「でも無用の短物よりはマシだよね?」って返してました。(でも本当は、邪魔にならない分、無用の短物の方がマシなんですよ。とほほ)

まとめ:身長はどうにもならないから、中身を充実させた方が良い!(財布の)

身長190cmの憂鬱

というわけで長々と書いてきました。

あだ名に関しては、絶対に人に向けて言わないでください!いじめです。

 

身長は、自分でコントロールできない要素です。そんなことで悩むなら、他の部分を磨いて、人生を充実させた方がいいですよね。

 

 

それでは最後にもう一度、結論を、

男は中身が一番大切!(財布の)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Twitterでフォローしよう