スポンサーリンク

こんにちは。なかつです。

2019年も終わりということで、当記事では2020年について振り返りをしていきます。

 

え???

2019年じゃなくて?2020年の振り返り?

 

 

そうです。2020年の振り返りをします。

ただ単に、「2019年の振り返り」と「2020年の展望」を書いても退屈だよね〜と思って、当記事は2020年12月31日に書いているつもりで執筆します。

スポンサーリンク

サクッと2019年を振り返る

とは言っても2019年の話を出して欲しい人もいると思うので、少しだけ2019年も振り返ります。


こんな感じでした。

つうか、8月に月間pv1000行った時に振り返っているので、あまりいま振り返ってもしょうがないかなって思ってます。

下の記事で振り返っているので、もう2019年はお腹いっぱいです。

前向きな時に振り返ってもしょうがないので、さっさと2020年来ないかな?という感じです。

 

とはいえ、お世話になった方々、ありがとうございました。

2020年も2021年もその先も、よろしくお願いします。

 

挨拶もして、2019年にやることもなくなったので、早速2020年の振り返りをしていこうと思います。

スポンサーリンク

2020年の振り返り

2ヶ月ごとに振り返っていきますね。

この予想通りになるかわからないと思うのですが、こんな感じになればいいな〜という願望を乗せて記事を書いています。

それではどうぞ!

2020年1月、2月の振り返り

フリーランスエンジニアとして働きはじめた月ですね。

その代わり、ブログの更新頻度が下がってしまいました。しょうがないですね。

Javaエンジニアなんですけど、久しぶりなので少し勉強して感覚をつかむまでに時間がかかりました。

でもまあ、なんとかついていける感じですね。

 

平均より少しだけ単価は低い感じしますが、8ヶ月のニート期間があったのでブランク解消にはいいかなと思ってます。

単価をあげたら期待値が上がるので、疲れるだけかなと思ってます。

少し単価が安くても、いい環境で働けることを目指します。

 

1月、2月の主なニュースは、また薬物で捕まる芸能人が出ましたね。オリンピック前にラッシュがきてる気がします。

2020年3月、4月の振り返り

続いて3月、4月です。

僕はこの時期花粉に襲われているので、いつも調子が悪いです。

1月中旬から働いていたフリーランスエンジニアにも慣れてきて、ある程度乗って来た感はあります。

やはり多少お金があると心境が変わって来ますね。

 

3月は僕のブログを外注ライターさんに頼むという分岐点を迎えました。

知り合いのツテでライターさんを紹介してもらって、めちゃくちゃ助かってます。

3月は10記事、4月は15記事なので、ブログの更新頻度も戻って来たかと思います。

 

ブログの方はおかげさまでそこそこ納得できるPVを出せるようになったので、よかったと思います。さらに外注化ですね。

2020年5月、6月の振り返り

5月のGWは分岐点でしたね。

知り合いと一緒にwebメディアを立ち上げることにしました。

お金は全て僕が出して、編集長はやってもらう的なイメージです。(外注費も編集長の給料も。サーバも。全部。)

 

人にタスクを振るのは難しいなって改めて実感しました。

まあでも今年の目標の一つとして、チームでメディアを作るということをあげていたのでスタートできてよかったと思います。

 

それとブログが、やっといい感じに収益が出て来ましたね。これをそのままブログの外注費に当てられるのは、だいぶ成長した感じがします。

 

6月は、梅雨なのに雨がほとんど降らなかったですね。その代わりものすごい暑さでした。5月後半からずっと夏でしたね。

2020年7月、8月の振り返り

7月は全てうまく行かなかったですね。

ブログは横ばいで、新メディアもまだまだ時間がかかる状況です。

youtubeをはじめたことが7月の大きな出来事ではないでしょうか。波に乗れるように頑張ります。

 

ほとんど編集なしであげているので工数は比較的に少なめです。

youtube→ブログ記事外注のラインなので、ブログはいつの間にか作られるようになって来ました。

 

8月も7月と同じような状態でした。まだまだ時間がかかるイメージですね。

オリンピックでは日本のメダルラッシュでしたね。サッカーが準優勝なので惜しかったな〜と思ってます。

2020年9月、10月の振り返り

9月はついにあの場所へ1年ぶりに帰還しました。久しぶりに帰れるのでウキウキした気分で向かったのを覚えています。

ブログは相変わらず、youtubeは全然ヒットせず。

 

10月は、フリーランスエンジニアとして最高単価の案件につくことになりました。

もう少しフリーランスエンジニアとして、企業常駐したらそのあとはリモートにしたいな〜なんて考えていました。

メディアがいい感じにpvと収益を出せるようになって来たので、今後も掘り下げます。でも別のメディアも立ち上げる準備をしようかなと思ってます。

 

9月は台風が多かったですね。梅雨で雨が降らなかった分たくさん降ったのではないか?と思ってます。

2020年11月、12月の振り返り

11月は僕の誕生日なのですが、20代最後ですね。来年には30なので、なぜか焦ってます。笑

収益がそこそこ見えて来ているのですが、1000万円を超えると消費税を払う必要があるので、少しセーブしようかと考えています。

でも、エンジニアを止めることはできないし。

 

12月、まさかのシェアハウスを運営し出すとは。
自分のお金で家賃が払えるので、住む人も全て自分が選びます。

安心できる快適な自立的空間を作っていければいいな〜と思ってます。

 

最終的な収益はギリギリ1000万円超えなかったので、よかったです。

今年の費用は「ブログ外注」+「メディア立ち上げ」+「シェアハウス立ち上げ費」なので、手持ちのお金はほとんどありません。

来年は、少しでも投資した分野を伸ばしていければと思ってます。

 

2021年の目標は、

  • フリーランスエンジニア月収100万円
  • フリーランスエンジニアでリモートへ変更
  • webメディア制作で会社立ち上げ
  • ブログで月収50万円稼ぐ
  • youtube登録者1万人
  • シェアハウス満員にする

ですね。

 

12月は芸能人の結婚ラッシュでした。毎年ですね。でも今年は芸人さんではなくて、アイドルの結婚が目立ちますね〜。

この記事のまとめ

とまあ、2020年の振り返り(予想)をして来たのですが、2019年も事業計画から2週間で事業破綻?したので計画通りではありませんでした。

そんなもんだと思います。

 

なのでこの記事に書いたことも、全て実現するとは思っていません。でも少しでも近づけるように頑張ろう。って思ってます。

来年の12月31日にこの記事を読むのが楽しみです。

 

 

最後に少し真面目なことをいうと、2019年は「結果が出なくても継続する年」でした。新しい環境になったことでも腐らずに継続できるかが焦点でした。

2020年は今年「0」だった物を「1」にできればと思います。つまり何かしらの結果を求めるということです

目に見える結果を求める一年にしていければと。

 

その中で今年して来た継続を違う分野に伸ばしたり、相乗効果を狙える分野に進出したり。

そんな感じで進めていければと思います。

 

小説書く暇ないわ。笑

あと彼女できるとか、結婚するとか書いてないわ。

どういうことなのか(白目)

 

 

では、2020年12月31日に答え合わせするその時まで、ごきげんよう!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事