スポンサーリンク

「エンジニアは常に新しい情報を仕入れとけよ〜!」なんて上司から言われたり、「最近のニュースみた?」と話題に上がりますよね。

ニュースの話についていけないエンジニアは、「最新の情報を仕入れていない」と見られます。

情報収集ができないというレッテルを貼られる前に、ニュースを読んで情報収集したいですよね

 

そこでこの記事では、IT業界にまつわる「エンジニアにおすすめのニュースサイト5選」を紹介します。

 

具体的には、

  • エンジニア全員におすすめのIT総合系ニュースサイト
  • エンジニアの中でプログラマ向けのニュースサイト
  • エンジニアが世界動向を確認できるサイト

のジャンルで、合計5サイトを紹介しますね!

 

この記事は、約5分で読めます。

5分後には、毎朝確認するニュースサイトを確定して、有意義な情報収集ができるでしょう!エンジニア、プログラマ、IT業界を志望している就活生などはぜひ一読を!

スポンサーリンク

エンジニア全員におすすめのIT総合ニュースサイト

まずはエンジニア全員に、おすすめするニュースサイトを紹介します。IT業界にいる人なら、エンジニアではなくても読んでもらいたいニュースサイトです。

一般的なIT総合系のニュースサイトなので、多くの人が閲覧して情報収集に使っています。少なくとも今から紹介するIT総合系の2サイトは、目を通さないとIT業界のニュース話についていけなくなるでしょう。

そんな基本的なニュースサイトを二つ紹介しますね!

エンジニア全員におすすめのIT総合ニュースサイト1 ITmedia

https://www.itmedia.co.jp/

ITmediaは、IT業界のニュースを総合的にまとめています。朝一で絶対確認するニュースサイトの一つですね。

このサイトの特徴は以下の通りです。

ITmediaの特徴
    1. IT業界の大きいニュースを詳しく載せている
    2. SierやITコンサル向けの記事が載っている
    3. 最新のガジェットなどの情報も載っている
SierやITコンサルタントの人は、顧客の業界ニュースを集めることもできるでしょう。web系の人は、IT業界のニュースとして閲覧する使い方が良いですね。

 

昔、僕はクライアントから「このニュースについて知ってる?」と聞かれたときに答えることができました。それはこのサイトに載っているニュースだったからです。

そのニュースは建設業界×ITで、IT業界から見れば少しマニアックな話題でしたが、建設業界ではそこそこ大きいニュースでした。

他のニュースサイトは取り上げていない中、ITmediaだけは顧客が気になるニュースを載せていたので助かった記憶があります。

 

IT業界に関わる人には、絶対チェックしてもらいたいニュースサイトの一つです。

ITmediaのURL:https://www.itmedia.co.jp/

エンジニア全員におすすめのIT総合ニュースサイト2 日経XTECH

https://tech.nikkeibp.co.jp/top/it/

日経Xtechは、ITのニュース以外にも様々なものが載っています。各業界のことも載っているので、自分の担当業界が載っている場合は、毎日チェックすることをおすすめします。

そんな日経Xtechの特徴は以下の通りです。

日経Xtechの3つの特徴
    1. IT業界以外のニュースも載っている
    2. IT×別業界のニュースが載っている
    3. 専門家が記事を書いている

記事を書く場合、専門家ではなくライターが書いている場合もあります。どちらでも問題はありませんが、ライターが書く内容よりもその分野の専門家が書くほうが信用度は高いですよね。

また、IT×別の業界のニュースを読めることで、コンサルタントにとって欠かせないニュースサイトになっています。

 

日経新聞よりもIT系ニュースが多いので、エンジニアにはこの日経Xtechをおすすめします。

スポンサーリンク

エンジニア、プログラマにおすすめのニュースサイト

エンジニアやプログラマにおすすめなニュースサイトを紹介します。設計〜コーディングまで様々なことが載っているサイトです。

最新のニュースも載せているのですが、ノウハウ的な記事も載っているので時間があるときは読んでみると知識を拡充できるでしょう。

そんなエンジニア、プログラマにおすすめのニュースサイトは2つです。順番にどうぞ!

Qiita

https://qiita.com/

Qiitaは現役のプログラマー、エンジニアが投稿しています。

技術系でわからないことがあれば、まずQiitaで探してみるのが良いでしょう。

「最新のニュースが載っているから毎日見よう!」という使い方より、「1週間に一回時間とってまとめて記事を閲覧しよう!」という使い方の方があっていますね!

僕も、1週間に一回の閲覧頻度でサイトをのぞいています。

 

僕が、javaのフレームワーク関連で検索した時も、Qiitaで解決しました。また、私の友人ではアカウントを作り実際に投稿し、ユーザの悩みを解決しています。

 

ニュースサイトであり、Q&Aのサイトでもある、Qiitaはプログラマにとっての総合サイトのような存在ですね!

ユーザ同士がQ&Aを行い、コミュニティ的な要素を持っているサイトは、Qiitaだけです。ぜひ一度目を通してその有益度をしてください!

QiitaのサイトURL:https://qiita.com/

codezine

https://codezine.jp/

codezineはプログラマ界隈では、有名ニュースサイトの一つです。
日々プログラミング言語の詳しい情報が更新されるので、チェックするようにしてください。

 

例えば、言語に関するアップデートの情報やプラットフォームの情報、それ以外にも最新のセキュリティの情報などプログラマに役立つサイトが載っています。

codezineの3つの特徴
    1. プログラミング言語の詳細なニュースが載っている
    2. IT業界の最先端の情報が載っている
    3. ハッカソンイベントなどプログラマ関連のイベントも載っている

 

プログラマの人はマイナーな情報も集める必要がありますよね。言語のアップデートの情報やプラグイン、APIなどの情報は他のサイトだと集めることができません。

しかしcodezineならマイナーな情報も載っているので、最新の技術についていくこともできます。

 

僕もプログラマ時代には欠かさずチェックして、知識の拡充に努めてました。僕の場合だとjavaのアップデートに関する情報をいち早くチェックして、現行システムに影響があるか確認してました。

SierやITコンサルティングファームだとプログラミング言語のアップデートは、クライアント業務システム全体でするものですので、「ちょっと待って」が効きません。

なので早い情報収集、対策案の策定が求められます。そんなときに役立ったのが、codezineでした。

 

web系でもSier系でも絶対に役立つcodezineを毎日チェックするようにしてください。そうすればプログラミング知識もついていくでしょう!

 

別のサイトでmarkezineというサイトもあります。マーケティングに携わる人はmarkezineもチェックするとさらに良い成果を生み出すことができるでしょう!

codezineのURL:https://markezine.jp/

markezineのURL:https://markezine.jp/

エンジニアが世界動向を確認できるおすすめの総合系ニュースサイト

エンジニアはIT業界以外のニュースもチェックする必要があります。それはビジネスチャンスを探るときですね!

新しい新鮮な情報を収集し、IT×新しい情報で新しいビジネスを考えることもできます。そこで最後に総合系サイトとして一つだけ紹介するのでチェックしてください!

BUSINESS INSIDER JAPAN

https://www.businessinsider.jp/

BUSINESS INSIDER JAPANは様々な分野のニュースを取り扱っています。私が気に入っている点は更新が他のサイトよりも早いことです。

三大メガバンクのQRの基準を統一するニュースもこのサイトが一番早くあげていました。

 

BUSINESS INSIDER JAPANの三つの特徴
    1. tech系の情報を読むことができる
    2. 他のサイトより更新時間が早い
    3. 独自で取材した他のサイトにはない記事が載っている

 

最新のニュースをまとめてリリースする速度は、ニュースサイトの中でNo1でしょう。メガバンクのQR基準統一の時もそうでしたが、他のニュースの時にもBUSINESS INSIDER JAPANはとても早かったと記憶しています。

それだけでなく、独自でインタビューした記事を載せているのもポイントです。細かい部分になると一般的なニュースサイトに載っていないのですが、BUSINESS INSIDER JAPANは違います。

独自のインタビューから生み出されるニュースは、とても新鮮で有益な情報が載っています。

 

個人的には一番好きなニュースサイトで毎朝チェックしているどころか、昼休みにも読んでいることが多いです!

それだけBUSINESS INSIDER JAPANには有益な情報が多数掲載されています。と、いうより記事の内容が面白いです。ずっと読んでいられるのは、BUSINESS INSIDER JAPANだけですね。

BUSINESSINSIDERJAPANのURL:https://www.businessinsider.jp/

エンジニア向け!ニュースサイトおすすめ5選のまとめと耳寄りな情報を合わせて

私が使用していたニュースサイトを紹介しました。

5つともエンジニアの情報収集にとって有益なサイトです。自分が気に入ったサイトはブックマークしてくださいね!

エンジニアにおすすめなニュースサイト5つ

IT系を狙っている就活生や初心者、若手エンジニアのみなさんにはぜひ上記のニュースサイトから情報収集して、日々の学びにしてほしいと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事