スポンサーリンク

副業でブログって、始めて意味あるの?

副業でブログを継続するメリットが見えない。

ブログ書いても、儲からなかったらつまらなくない?

そんな悩みや気持ちをお持ちの人に「副業でブログを書くことのメリット」を紹介します。

そもそもブログに興味を持つということは、何か自分の資産を作りたいんですよね。

収益だけを追い求めると始めるハードルが高かったり、継続できなくなるので、今回は収益以外の部分でメリットを紹介させてください。

 

そんな当記事は、副業でブログを書きながら会社員生活を送り、その後フリーランスになっても継続している私から説明しますね。

当記事では主に以下のメリットを説明します。

  • わかりやすい文章を書くことができる
  • マーケティングを勉強することができる
  • 自分の考えを整理することができる
  • ライティングの営業で使える
  • ブロガーの仲間ができる

5分程度で読めるので、副業でブログ始めようか迷っている人はぜひ一読を!

スポンサーリンク

副業でブログを書くことのメリット5選を紹介

副業でブログを書くことのメリット5選

副業でブログを書くことのメリットはたくさんあります。その中で収益が上がるという部分を除いた5選を紹介したいと思います。

収益以外で5つもメリットがあるのは、素晴らしいことですよね。

このメリットを理解することで収益が上がらなくても、継続に向けて意欲的に活動することができるではないでしょうか?

副業でブログを書くことのメリット1つ目 文章力が向上する

ライティング能力が上がる

ブログを書くことでわかりやすい文章を書くことができます。普段文章を書くことがない人でも、文章は書けば書くほど上達していきます。

レビューがあるとより早く成長することができますが、自分だけでも成長することができます。

例えば、最初に書いた記事と30記事目では、質が違います。それは自分で見直しても気付くほどです。

ブログは継続していくことで、「文章力向上」というメリットが備わっているのです。

 

昔書いた記事を修正することを「リライト」と言います。ブログではリライトすることが当たり前なので、最初から完璧を目指すのではなくとりあえず記事を書いて出してみましょう。

そうすることで書くことに抵抗がなくなり、良い文章がかけるようになってくるでしょう。

副業でブログを書くことのメリット2つ目 マーケティングを勉強することができる

マーケティングの勉強

ブログを運営することは、「サイトを運営すること」と同義だと考えています。

どんな人がどれくらい読むのか、競合サイトはどのようなものを記述しているのか?などのマーケティングの視点が身につきます。

PVやCVなどを気にして、ブログを書くとサイト運営スキルも身につきます。(全て身に付くわけではありませんが。)

また、キーワード選定やサイト設計もうまくなるでしょう。

自分のブログにはどんな記事が必要なのか、どんなキーワードで検索して人が見にくるのか
そんなことも考えながら運営することで、長期的にサイト運営やマーケティングスキルが身につくでしょう。

マーケティングを勉強すれば、将来はマーケターになることができますし、サイト設計を学べばサイト運営者になることもできます。

ブログでの集客数を実績に、将来の職業を見つけることもできそうですよね。ブログを極めて、マーケティングの道も見据えましょう!

副業でブログを書くことのメリット3つ目 自分の考えを整理することができる

考えを整理

今までのメリットは「サイト運営」という意味合いが強かったですが、このメリットは純粋にブログならではのメリットとなっています。

ブログには自分の好きなことを書くことができます。そのため、その時の気持ちや悩み、考えなどを記述しておくことも可能です。

その時の自分の気持ちを記しておく場所としてブログは有能です。メモ帳だとどこかへ行ってしまうので、ブログにカテゴリを作りまとめてみましょう。

 

将来自分の考えを見直したときに『あの頃はこんな悩みを抱えていたんだ』と振り返ることができます。そして今の悩みを解決した自分から、同じ悩みをもつ人へのアドバイスの記事を書けます。

自分の考えをブログに書くことで、「過去の悩み」や「未来の不安」を整理することができるでしょう。

副業でブログを書くことのメリット4つ目 ライティングの営業で使える

ライティングの営業

ブログの記事は、資産となります。著作権は作者にありますし、自分の記事として永久に残るのです。

ブログは、ライティングの営業材料として使うことができます。
ライティングの案件を提案するときに、過去の執筆記事を送付する場合があります。ブログに似たような記事がある場合は、その記事を送付すれば良いのです。

募集先は「このような記事が書けるなら、採用しよう」という心理が働くわけです。

 

ブログはライティングと似ているので、提案材料として最高です。ブログを始めて副業として収益の出やすいライティング案件の取得を狙ってみてはいかがですか?

副業でブログを書くことのメリット5つ目 ブロガーの仲間ができる

ブロガー

ブログを書き出すと、ブロガーの仲間ができます。ブログという共通言語を通じて、話題ができるからです。

ブログを始めている人は多いですが、分野が違うためお互いが競合になることは少ないです。それよりも情報交換や知識共有のメリットの方が大きいです。

ブログを書いている人たちで集まるコミュニティもあるので、思わぬ出会いがあるかもしれません。

ブログを始めることで、共通の話題を持って仲間を集めてみましょう。

スポンサーリンク

ブログを副業にして、稼ぐことのメリットを説明する!【誰でも簡単に始めることができるよ!】のまとめ

副業でブログを書くメリット

ブログを書くことのメリットについて記述しました。おさらいをするとブログを書くことで得られるメリットは以下の5つでしたよね。

  • 文章力が向上する
  • マーケティングを勉強することができる
  • 自分の考えを整理することができる
  • ライティングの営業で使える
  • ブロガーの仲間ができる

収益が上がる以外にこれだけメリットがあるので、ぜひ始めてみましょう。まずはどんな記事でも良いので、書くことが大切です。

書いていくと自分の経験が凝縮した記事が書けるようになり、PV数が増えてくるでしょう。その後キーワード選定やサイト設計を考えて、収益を目指すのが良いですね。

最初から収益を目指すと精神的に厳しい状況がつづくのでよくありません。ぜひ楽しいブログ生活を送ってください。

 

ちなみに僕は有料テーマの「Diver」を使っているので、もし気になる人がいたら詳細をみてみてね!

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事