偏差値35のFラン大学卒で東証一部企業のコンサルタントのなかつです。
現在、私は東証一部上場企業のコンサルタントとして働いています。(2019年5月24日を持って退職しました。)
職場では様々な問題が起こり、悩みの原因となっています。
- 自分には才能が無いと感じている
- 現在の仕事は自分に合っていないと感じている
- 職場の人間関係がうまくいかない
私も上記のような3つの悩みを持っていました。3つの悩みを私の体験から具体的にすると以下の通りでした。
- 他の人ができることがなぜ私にはできないのだろう
- 現在の仕事をずっとやっていく自信が無い
- 職場の人と普通に会話できるのになぜか違和感を感じている
上記のような悩みを解決することで、毎日を充実させることが出来ます。
また、働くことで発生していたストレスが格段に少なくなりました。
自分の才能の理解、自分に合った仕事、職場の人間関係向上(多様性の理解)等の様々なメリットを得ることができます。
現在、私は転職しコンサルタントや副業でライター、ブログを執筆しています。
それは、自分の才能を使い稼ぐ方法を見つけたからです。
悩みを抱えていた頃(前職在籍時)に比べると充実して過ごすことができています。
悩みを解決するためには才能の種類を把握し、自分の才能を正確に理解することが必要です。
「天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ」を読んで自分の才能を理解しよう
私は「天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ」を読んで自分の才能を理解しました。
また、才能の使い方や他の人の才能も同時に理解することが出来ました。
【天才を殺す凡人】ここから先はネタバレを含む書評となっております。
この本では、才能の使い方や相性の良い武器、それぞれ才能を持つ人がどのように思っているか?などを述べています。
職場での日常をストーリー描きながら、才能について理解を深めていく一冊となっております。
もともとはwebサイトで公開されていたものが、評判となり書籍されました。この本には、「天才、秀才、凡人」の三人が登場しそれぞれの才能、弱みと向き合いながら話は進む。
「天才が絶対的に良い訳ではない」と本書では述べているので、私のような凡人が読んでも勉強になります。(もちろん秀才や天才が読んでも役にたちます。)
「自分はどのタイプの才能を持っているだろう?」「自分は凡人で才能が無いのか?」と考えている方もぜひ読んでほしい。自分の中にも「天才、秀才、凡人」がいることを本書では詳しく説明してくれる。
少しだけ中身にリンクした話をしますね。凡人には武器が無いと考えてはいないでしょうか?
本書では、以下のような記述がある。
凡人には、「共感性」という武器がある
天才を殺す凡人
人を巻き込んで何か成し遂げる場合、「共感性」は重要な能力の一つである。現在で例をあげるとすれば、「インフルエンサー」。
昔は「カリスマ」という意味合いが強く目立つ人がインフルエンサーのポジションにいたと思う。それは多くの人が「尊敬」や「憧れ」といった感情を持ち、夢中になっていたのが要因である考えている。
カリスマが「天才」、「秀才」であれば、最近のインフルエンサーには「凡人」の傾向が強い人がいる。「共感性」を持った凡人は「カリスマ」を上回るというのを、現在の世界は証明している。
今回は凡人の話をピックアップしたが、本書では天才、秀才、凡人のそれぞれの才能に合った「武器」が説明されている。
「天才を殺す凡人」!好き!
自分の分類を知った上で、自分とは全く違う感じ方や考え方を持つ人がいることを理解するのは、人間社会を生きる中でとても大事なスキルなはず。
物語調で読みやすいのであまり構えずに読んでみてほしい、、、!https://t.co/OF2TTDN9yn pic.twitter.com/yTGu3lWfCW
— ゆうと🍠焼き芋屋やるぞ (@yuyujiteki31) 2019年4月24日
天才を殺す凡人
天才、秀才、凡人、3つに分けてそれぞれの強み弱み、対立などを物語形式でまとめた本。 アドラーがすべての悩みは対人関係に集約されると語るように、天才のアイデアも凡人、その他大勢に叩かれてしまう。バズって日の目を浴びる面ももちろんある。 根回しする、共感するのも才能だ。 pic.twitter.com/QpzColOCIK
— 麦ちゃん (@mugibook) 2019年4月24日
"「なぜ、人が他人の言葉を使うか、わかるか?」"
"「それはな、楽やからや。圧倒的に」"
小学生でもわかる言葉をつかう。それが本来の自分の言葉になる。身の中から出てきた言葉じゃないと、人のこころはうごかない。
「天才を殺す凡人」 pic.twitter.com/eDihuFz5AL
— きたむらゆうゆう / 旅する書評家 (@yuu_uu_) 2019年4月20日
【Amazon予約開始!】 働いていて悔しい。と思ったことはありますか。たとえば 「なんで自分はあの人みたいに器用に出来ないのだろう」 「どうすれば人は理解してくれないのか」 そう思うこと。私はあります。本日より『天才を殺す凡人』Amazon予約が本格開始。組織の才能を活かす方法を解き明かします pic.twitter.com/z55KjPejiR
— 北野唯我@天才を殺す凡人9万部(発売3ヶ月) (@yuigak) 2019年1月7日
天才を殺す凡人を買うか迷っている方へ
自分の才能とは違うことで頑張っても成果は出ません。才能を磨く時間に当てた方が有意義で成果も早く出ます。
物語調で書かれていて読みやすいので、ビジネス本に慣れていない方でも問題ありません。
ちなみに、自分の才能を詳しく知りたい方はストレングスファインダーもおすすめです。ストレングスファインダーは34種類の才能のうち、どの才能が自分に備わっているかを調べることができます。
ちなみに私の才能は「収集心」が1位でした。気になる方は下の記事ものぞいてみてください。
僕が読んだ人生で影響を受けた本については、以下の記事を読んでみてください。