システムエンジニアって、モテないの?
システムエンジニアって、女性から不人気なの?
システムエンジニアだけは付き合う対象に、ならないの本当?

そんな悩みを持っている人に向けて、当記事では「システムエンジニアは実際モテるし、良い点もたくさんあるよ!」という話を書いています。

私はシステムエンジニアで5年間勤務していましたが、同僚や自分の経験からエンジニアでもモテるということを説明していければと思います。

女性に聞いてもエンジニアの恋愛市場価値が上がってきているらしいので、この記事を読んでエンジニアの良さを知っちゃおう!と言う記事でもあります!

この記事は以下の構成で作成されています。

  • エンジニアがモテないとされてきた理由
  • 現代のモテるエンジニアには共通点がある

 

5分ほどで読めるので、エンジニアがモテないと思っている人はぜひ読んでみてください。また、システムエンジニアと付き合うか迷っている人も読んでいただければと思います。

※この記事は男性目線です。

スポンサーリンク

エンジニアがモテないとされてきた理由

エンジニアがモテない理由

エンジニアがモテないとされてきた理由はふたつあります。
その二つは以下の通りです。

  • 根暗なオタクだと思われている
  • コミュニケーション能力が足りないと思われている

順番にそうではないことを説明していきますね。

根暗なオタクだと思われている

エンジニアは昔PCがあまり普及されていない頃に「PCを触っている人はオタクだ」という偏見がつけられてしまいました。

現在はスマホやPCは当たり前ですよね。システムエンジニアはもうオタクではありません。

中にはオタクな人もいますが、それは他の職種と変わらないくらいでしょう。PCに少し詳しいくらいの認識で問題ないはずです。

 

またエンジニアは、最新のトレンドに敏感です。そのため昨今でブームになっている「筋トレ」や「健康」に関しての意識が高いです。

ずっと部屋でPCを触る職業ですので、意図的に運動する機会を増やしているように感じます。その影響から根暗ではなく、健康的で明るい人が増えてきています。

結論は、「システムエンジニアが根暗だと思われていたのは、昔の話だ!!!」です。

コミュニケーション能力が足りないと思われている

根暗だと思われている

オタクや根暗という印象からシステムエンジニアは、コミュニケーション能力が低いと思われています。

しかしそれも昔の話です。現在は多種多様な技術、仕様が存在しているため業務でもコミュニケーション能力が重要視されます。

現代のシステムエンジニアには、コミュニケーション能力も備わっているので問題ないでしょう。

モテるシステムエンジニアには共通点がある

モテるエンジニア

現代のモテるシステムエンジニアには、以下の共通点があります。
もしエンジニアなのにモテないという人は、以下を参考にしてみてはいかがでしょうか?

  • 高い給料をもらっている
  • 仕事に夢中になっている
  • 頭がよく、説明上手

順番に説明していきますね!

高い給料をもらっている

高給をもらっている

給料を多くもらっているエンジニアが、一定数います。他の職種より、もらっていることも多いでしょう。

例えば、東証一部企業のエンジニアだと、30歳で600万円程もらえることがあります。もちろん外資系や高給で有名な企業になると30歳で1,000万円をもらっているシステムエンジニアはざらにいます。

このようにエンジニアは、高給をもらえる職業のひとつとなっています。もし高給をもらえていないようであれば、転職も視野に入れることが必要です。

 

ちなみに私は、28歳の時点で年収600万円以上を提示されていました。(その後フリーランスになったのですが。)

前の会社では400万円代後半だったので、転職するだけで年収が大幅に変わります。自分が使った転職サイトやエージェントは以下の通りです。

 

こちらの記事にまとめてあるので、興味があればどうぞ!
【超厳選】システムエンジニアにおすすめの転職サイト、エージェント【まだ登録してないの?】

仕事に夢中である

仕事に夢中

仕事に夢中で浮気しないから」という意見を女性から聞くことがあります。

エンジニアは職業がら接待などがあまりなく、仕事が終われば自宅へ直行ということも珍しくありません。(激務で疲れている場合もありますが。。。)

そのため、浮気している時間がなく、一途になると言います。そもそも浮気することに興味がなく、趣味に打ち込む傾向があります。

ものづくりが好きなエンジニアの性格はひとつのことに打ち込むので、浮気はしにくいといっても良いでしょう!

頭が良く、説明上手

システムという複雑なものを扱っているせいで、頭が良い人が多いです。

またクライアントに、わかりやすく説明する能力も持ち合わせていますね。そのためデートの時でも、わかりやすくエスコートしてくれるのではないでしょうか?

道筋を立てて、スケジュールを組んでもらうことに優れているため、デートコースはしっかり考えてくれるでしょう。

スポンサーリンク

システムエンジニアがモテないとかいつの時代の話してるの?【モテない人は自分のせい?】のまとめ

システムエンジニアがモテる「システムエンジニアがモテないとかいつの時代の話してるの?」について解説しました。

昔持たれていた印象から、現代のエンジニアはかけ離れています。モテる要素が多数含まれているので、モテる職業といえるでしょう。

もし現在エンジニアの人で、「モテないよ〜」という人は、転職などをして年収UPを狙ってみてはいかがでしょうか?経済力のある男性の方が安心感があり、魅了的に見えますよね!

 

僕が使っていた転職サービスやおすすめのサービスを、下に貼っておきますね!

ちなみに僕の一押しはレバテックキャリアです。エンジニアに特化していて、かつ大手の企業が運営しているため案件数も多いです。迷ったシステムエンジニアは一旦登録しておくのが良いでしょう!

また転職サイトとエージェントをまとめた記事もあるので、そちらも併せてどうぞ!【超厳選】システムエンジニアにおすすめの転職サイト、エージェント【まだ登録してないの?】

 

まだシステムエンジニアではないんだけど、これからシステムエンジニアになってモテたい人にはまずプログラミングスクールがおすすめです!

どれもおすすめなのですが、とくにおすすめなのが、TechAcademy [テックアカデミー]です。オンラインスクールなので、教室まで通うことなく受講できるのが特徴です。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事